ホーム > 健康・福祉 > 大人の健康・医療 > はすベジレシピ

ここから本文です。

更新日:2022年4月8日

はすベジレシピ

蓮田市では、市民の皆様の健康づくりのため、健康増進計画「健康はすだ21」を推進しています。
中でも、食の分野では、重点プロジェクトとして、「みんなで野菜を食べようプロジェクト」を進めています。

国では、1日に必要な野菜の量は350gとしており、小鉢にすると5皿(1皿約70g)です。
しかし、平成30年3月に実施した「蓮田市健康実態調査」では、野菜を1日に小鉢3皿以上食べている人は、33.5%でした。必要な野菜の量を十分に食べられていない現状があります。


そこで、市民の皆さんに旬の野菜を中心に、無理なく野菜を食べていただけるよう、食育推進員さんと一緒に「はすベジレシピ」を作成しました。
この「はすべジレシピ」には、野菜を使い簡単に作れるレシピや旬の野菜カレンダー、野菜の冷凍方法など、お役に立つ情報が盛りだくさん。

簡単で美味しい野菜たくさんのレシピをご家庭でぜひご活用ください。

蓮田市食育推進員の所属している団体や、健康増進課にて「はすベジレシピ集」を配布しておりますので、ご希望のかたはお声がけください。

 

はすベジレシピ『季節別』

はすベジレシピ集(PDF:12,991KB)

はすベジレシピ集画像

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康増進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142