ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

健康はすだ21

「健康はすだ21」は、健康増進法第8条に基づき策定する市の健康増進計画です。

現在は、2019(平成31)年3月に策定した、「健康はすだ21(第2次)改定版・蓮田市食育推進計画」に基づき、健康づくりを推進しています。

本計画は健康寿命の延伸を目指し、市民一人ひとりが主役となる健康づくりを推進するため、地域・関係機関・行政が一体となり、健康づくりに取り組みやすい環境を整えるための具体策を掲載しています。

蓮田市では「病気や障がいがあっても人と人とがともに支え合って心豊かに生活できる地域」を基本理念とし、すべての市民が生涯を通じ「いきいきと、心豊かに生活できる地域の実現」をめざして、健康づくりと食育推進に取り組んでいきます。

ぜひ計画や取り組みをご覧いただき、自分にあった健康づくりを実践しましょう。

計画書(PDF:6,562KB)

概要版(PDF:4,403KB)

重点プロジェクト

計画の中で特に重要と思われる内容について検討し、3つの重点プロジェクトを決定しました。

重点プロジェクトチラシ(PDF:1,673KB)

 

1.日頃の活動量を増やそうプロジェクト

日頃から日常生活の中で積極的に身体を動かしている人の増加を目指します。

蓮田市内のウォーキングマップを掲載します。

2.からだを知ろうプロジェクト

がん検診や特定健診を受けている人の増加を目指します。

蓮田市の特定健診について。

蓮田市のがん検診について。

健(検)診や健康相談の情報を、発信します!

3.みんなで野菜を食べようプロジェクト

野菜を1日3皿相当以上食べる市民の増加を目指します。

野菜を摂るための「はすベジレシピ」を順次掲載します。

健康はすだいきいき10か条(しあわせはすぴぃプラン)

健康はすだいきいき10か条(しあわせはすぴいプラン)とは、健康寿命をのばすためのヒント集です。

1つ1つ実践して、健康寿命をのばしましょう。

健康づくり推進員・食育推進員

・健康づくり推進員

市内で活動する団体や公共機関の長の推薦を受け、市の委嘱を受けた委員です。地域で、様々な健康づくりの活動を実践しています。

・食育推進員

市内で活動する食生活支援団体や食に関わる公共機関の長の推薦を受け、市の委嘱を受けた委員です。地域で、様々な食育推進活動を実践しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康増進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142