ここから本文です。

家族みんなをしっかりサポート

子育て

目次

 

 蓮田市は安心して子育てができる優しいまちを目指し、多くの子育て支援を行っています。

ママもパパも子どもも充実サポート 

駅前の子育て支援拠点 プレックス・キッズ

 蓮田駅徒歩約1分にある子育ての支援拠点「プレックス・キッズ(蓮田駅西口行政センター内)」。子育てに関する相談や情報交換などさまざまな支援がワンストップで受けられる場所です。

 ここでは子育てコンシェルジュが、子育てに関する相談だけではなく子どもから若者までの幅広い相談を受け付け、一人ひとりに合ったサービスやイベントを紹介しています。対面だけでなく、電話やメールでも相談ができます。

子育てコンシェルジュ、くらし

子育て広場・プレックス

プレックス・キッズでできること

  • 子育てコンシェルジュ:一番身近な子育て相談窓口
  • 子育てひろば・プレックス:子育てをする家族が自由に交流できる場所
  • 一時預かり・プレックス:子育てをちょっと息抜き!一時預かり保育室(1時間/1人500円)
  • ファミリー・サポート・センター:会員同士による育児についての支え合い活動
  • 保健師等専門職への相談:子育てに関する幅広い相談に対応する相談窓口

専門職に子育てを相談(市役所内、プレックス・キッズ内)

専門職の写真

 保健師や助産師、看護師や管理栄養士の専門職が、妊娠や出産、子育てに関する幅広い相談に対応する窓口です。少しでも不安に思ったら、一人で悩まずお気軽にご相談ください。

プレックス・キッズは、土曜日・日曜日も開設しており、予約不要でいつでも計測や育児相談ができます。

元気に遊ぼう、蓮田っ子!子育て支援施設

楽しく遊ぶ子供(イメージ)

 子どもたちが遊びながら体力を付けたり、親子で友達をたくさんつくったり。蓮田市では親子で通える子育て施設がたくさん。子育て支援施設では子どもたちが自分や家族、他人への豊かな心を成長させたり、子育て中の親子がゆったりと育みあえるように、楽しいプログラムや相談活動を実施しています。

予防接種のスケジュール管理も安心

 子育てモバイルサービス「はすぴぃ子育てナビ」では、必要事項を入力して利用登録をすると子ども一人ひとりに合わせた予防接種スケジュールを自動で作成してくれます。接種予定日に合わせたお知らせや乳幼児健康診査のお知らせなどのほか、役立つ子育て情報のお知らせ通知(プッシュ通知・メール配信)で、大切な子育てをおたすけ!

アプリアイコン

アプリ画面(一部)

子育てのためのとっておきな制度

やさしい子育て(イメージ) 家族が安心して子育てが出来るように、出産子育て応援金や18歳まで対象のこども医療費助成制度など、妊娠から子育てまで、さまざまな制度で家族を支援します。

こども医療費助成制度(18歳まで)

 蓮田市に在住の子どもたちが、必要とする医療を容易にうけられるように、健康保険が適用される医療費の自己負担分を助成する制度です。蓮田市では18歳までの子どもが対象です。

病後児保育

病気やけがの回復途中にあって、通常の集団保育を受けることが難しい子どもを預かる保育サービスです。お母さんやお父さんの仕事などの事情により家庭で保育ができないときなど、ぜひご活用ください。

そのほかのとっておきな制度

勉強も生活も!両立した将来に

教員1人当たりの児童・生徒数

 蓮田市内には小学校8校、中学校5校があります。教員1人当たりの児童・生徒数は、県内平均を下回り、きめ細やかなで充実した指導が受けられます(令和5年5月1日現在)。

1人当たりの教員

参考:埼玉県 令和5年度学校基本調査

全国学力・学習状況調査

 全国の小学6年生・中学3年生を対象に、4科目(国語、算数・数学、英語(中学3年生のみ))で実施される全国学力・学習状況調査。

 蓮田市では全科目で県・全国の平均正答率を上回ったほか、多くの教科で平均正答率が上位の都道府県よりも上回りました。

平均正答率の推移(単位は%)(見出し4)

( )は、全国平均正答率との比較。

小学6年生

科目/年度

対象

令和5年

令和4年

令和3年

国語

蓮田市

75

71

65

67.2

65.6

64.7

68

67

65

算数

蓮田市

71

66

72

62.5

63.2

70.2

62

64

69

中学3年生

科目/年度

対象

令和5年

令和4年

令和3年

国語

蓮田市

75

70

65

69.8

69.0

64.6

71

70

65

数学

蓮田市

57

53

58

51.0

51.4

57.2

52

52

57

英語

蓮田市

49

   

45.6

   

46

   

英語は3年に1度程度の実施。

平均正答率の上位都道府県(単位は%)

小学6年生
国語の平均正答率上位都道府県

72

秋田、石川

71

福井

70

青森、京都

算数の平均正答率上位都道府県

67

東京、石川

66

福井

65

秋田、富山、京都、高知

中学3年生
国語の平均正答率上位都道府県

74

秋田

73

石川、福井

72

東京

算数の平均正答率上位都道府県

56

石川

55

福井

54

東京、富山、愛知

英語の平均正答率上位都道府県

52

東京

50

神奈川、愛知

49

石川

埼玉県学力・学習状況調査(令和5年度)

勉強(イメージ)

 埼玉県内の小学4年生~中学3年生を対象に、4科目(国語、算数・数学、英語(中学2・3年生のみ))で実施される埼玉県学力・学習状況調査。

 蓮田市は全学年において、全教科の全領域で県平均を上回りました。特に小学5年生の国語、算数と小学6年生の国語の伸びが大きく、良い成績となりました。

キャリア教育

 学校や家庭、地域における生活に必要なことを考え、学んだことを振り返りながら新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方について考え、自立していく力を身に付ける学びを行っています。

各学校で取り組むキャリア教育の紹介

わくわく自主学習

考えよう!将来の姿

蓮田市教育センター 「適応指導教室(エコー)」

適応指導教室(エコー)外観 さまざまな事情で学校に通うことが難しい児童・生徒が学校に復帰できるように生活リズムを整えながら、指導員がサポートする教室です。一人ひとりにあった学習やカウンセリング、レクリエーションなどを行いながら、集団生活への適応力や自立心を養うことを目的として黒浜北小学校敷地内にて開室しています。相談は電話または来所にて受け付けています。入室については、適応指導教室(エコー)、蓮田市学校教育課または各学校のいずれかにご相談ください。

開室日時:火曜日~木曜日 午前9時~午後4時(祝日は除く)

場所:黒浜北小学校敷地内(蓮田市大字南新宿800番地)

問合せ:蓮田市教育センター 適応指導教室(エコー)048-764-3665

家庭教育学級

家族の子育て(イメージ画像)

 子どもが通う学校を拠点に親同士が交流を深め、気楽に子育てや暮らしについて情報交換を行い、心豊かに楽しく学ぶことを目的としています。

学校を休みがちな子をもつ親のつどい

月に1~2回程度、子どもの気持ちが分からなかったり、将来について不安なことや気になっていることを当事者どうしお話しています。

交流の様子(イメージ画像)

ほっとスペースりあん

 

遊んでいる様子(イメージ画像)

 不登校や学校を休みがちな子ども達が自分の好きなことをして自由に過ごす場所。1人で来ても保護者といっしょでも、いつ来ていつ帰っても問題なし。1か月に2~4回開催しています。