ホーム > 暮らし・防災 > 防犯 > 公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2022年6月29日

公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください

内閣官房内閣サイバーセキュリティセンターより、公的機関や企業等の偽サイトに関する注意喚起が発出されました。詳細は以下のとおりです。

内容

政府機関や地方公共団体などの公的機関、企業・団体等の本物のWeb サイトと同じ内容を表示する偽サイトの存在が確認されています。これらの偽サイトのうちには、クリック先が悪質なサイトへのリンクに置き換えられているものがあり、サイバー犯罪等に用いられる可能性があります。

対応

URL リンクから他のWeb サイトに行くなど普段と異なる方法で利用する際は特に、リンクにポインタを置く、アドレス欄をよく見る等により、URL のドメイン名を必ず確認してからにしてください。
ドメイン名が正規の公的機関等と無関係なものであるなど不審と思われる場合には、別の検索エンジンを利用するなどの方法で本物のWeb サイトのURL を確認してください。
不審な場合には、安易にアクセスしたり、当該Webサイト上の何かをクリックしたり絶対にしないでください。

蓮田市ウェブサイトの正しいURL(アドレス)は「https://www.city.hasuda.saitama.jp/」ですので、必ずご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297