ホーム > 暮らし・防災 > 防犯 > 防犯について

ここから本文です。

更新日:2022年6月27日

防犯について

近年、犯罪の発生件数は全国的に増加傾向にあり、蓮田市も例外ではありません。増加している要因には、地域における連帯感の希薄化や無関心層の増大も一因と考えられています。住民同士の結びつきが弱くなれば、不審者に対する監視の目も注がれず、不審者の情報も広がりにくくなります。

そこで、市では「自分たちの地域の安全は自分たちの地域で守る」という意識を高め、自主防犯パトロールなどの地域の自主的な防犯活動を推進するため、平成16年4月に蓮田市自主防犯組織活動用物品購入費補助金交付要綱(PDF:17KB)を制定しました。この要綱では、地域における防犯活動を行う組織に対して、防犯活動用物品購入のための経費について、年に1回予算の範囲内において補助金を交付することを定めています。

要綱の概要

対象組織

自治会等の団体を対象としています。

地域防犯推進員、自治会長等を構成員にした自主的に防犯活動を行う組織

対象経費

防犯ジャンバー、反射ベスト、帽子、腕章など、防犯活動に必要な物品の購入に要する費用の一部を予算の範囲内で補助しています。

申請

蓮田市補助金等交付申請書に、自主防犯組織設置届出書、自主防犯活動計画書を添付して、危機管理課に申請してください。

資料

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297