ホーム > 暮らし・防災 > 防犯 > 安心・安全の出前講座

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

安心・安全の出前講座

市職員等が、地域の会議・総会等にお伺いし、「防災」、「防犯」についてご説明します。

日時等については、事前に調整の必要がございます。※講座費用は無料です。

申請手続きの流れ

  1. 事前に、危機管理課に窓口や電話等でご相談願います。内容や日程等の調整を行います。
  2. 申請書(様式)(エクセル:29KB)を危機管理課へご提出願います。
  3. 当日、出前講座に伺います。
講座の内容(例)

防災に関すること

防犯に関すること

自主防災組織について

犯罪発生状況について

自主防災活動について

自主防犯活動について

洪水・地震ハザードマップについて

侵入盗対策について

地震被害想定に関すること

街頭犯罪対策について

家庭でできる防災対策

振り込め詐欺防止について

 ※事前に、ご希望の内容を調整願います。

 ※原則、就業時間(平日8時30分~17時15分)での調整をお願いいたします。 時間外(土日祝日、夜間等)のご依頼については対応できない場合がございます。

 ※ご依頼の内容により、利根地域振興センター、岩槻警察署、その他関係機関等と調整しながら対応いたします。 

注意事項

  1. 講師日程、資機材予約の都合上、1ヵ月前までに、申請書をご提出願います。
  2. 会場や必要備品等については、申請者・団体でご準備をお願いいたします。会場等の準備状況によっては、キャンセルさせていただく場合がございます。
  3. 資機材のみの貸し出し等は行っておりません。
  4. 緊急対応時(災害、台風接近、事件発生等)においては、講座をキャンセルさせていただく場合がござます。
  5. 受講マナーが悪いと判断した場合等、次回以降、キャンセルさせていただく場合がございます。
  6. 公の秩序を乱すもの、政治や宗教、営利を目的とする場合、出前講座の目的に反するものと判断した場合は、キャンセルさせていただきます。
  7. 行政への意見や要望等をお受けする場ではございません。

 

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297