ここから本文です。

更新日:2025年1月9日

広報はすだ2025年1月号・教育だより

「創造と共生」~蓮田市教育のさらなる発展を期して~

蓮田市教育委員会教育長 西山通夫

 この度、令和7年1月1日付で引き続き教育長として任命をいただきました。本市教育のさらなる発展のために、微力ながら全身全霊で臨む覚悟です。市教育委員会は平成23年度から国に先駆けて子育て部門と教育部門を教育委員会に統合し、子育てから義務教育、生涯学習までを一貫して支援する組織体制としています。この切れ目のない体制により、子どもの発達段階に沿った支援が可能になり、その取組みが成果につながっています。また、本市の小・中学校の学力水準は安定して高い評価を得ております。そのほか、全校で取り組むキャリア教育は市内3校が文部科学大臣表彰を受賞しており、SDGsの研究では市内2校が先進的に研究を深め県内のモデルとなっています。これからも、未来を担う子どもたちの育成と心豊かに暮らせるまちづくりのため、いっそうの学校教育や子育て支援の充実と生涯教育の振興に全力をあげて参ります。

中学校部活動の新人体育大会県大会の結果

 中学校部活動の中学校新人体育大会県大会における各中学校の生徒の活躍(ベスト8以上)をお知らせします。

準優勝 蓮田南中 女子バドミントン部 団体

第2位 蓮田中 水泳競技 原島朱璃(女子400m自由形)

第3位 蓮田南中 男子バドミントン部 団体

 女子バドミントン部

 大澤あづな(個人シングルス)

第3位 黒浜中 男子バレーボール部 

第3位 蓮田中 女子バレーボール部 

第5位 蓮田中 陸上競技部 安部玲奈(女子1500m)

第5位 黒浜西中 水泳競技 関根凜咲(女子50m自由形)

第6位 蓮田中 新体操 利根川恵糸(個人総合)

ベスト8 蓮田南中 男子バドミントン部

 松岡夏輝 髙橋元太(個人シングルス)

 菊地穂高・松岡夏輝(個人ダブルス)

 榎本和司・宮城洸太(個人ダブルス)

 女子バドミントン部

 堺菜々香・小澤妃南(個人ダブルス)

学校内居場所カフェ「サザンカフェ」がオープン

 令和6年11月9日、蓮田南中学校で大人と話せるカフェが1日限りで開設されました。主催した蓮田市青少年育成推進員の木村若菜さんは、「生徒が気軽に参加できるよう校内に開設しました。不安や悩みがあったら、親でも先生でもない大人を頼るきっかけにしてほしい」と話してくれました。当日は175人が来場し、大人や友達といっしょにカードゲームやおしゃべりを楽しんでいました。参加者からは、「雰囲気が良かった」「このような取組みをもっと広めてほしい」といった意見が聞かれました。

問合せ

教育総務課庶務担当(電話)048-768-3111(内線)168

図書館にいこう!

大人の好奇心ピックアップ

2月の展示コーナー

テーマは 大人だって初挑戦「音楽編」

面白いほどわかる!オペラ入門

神木勇介著

青弓社

 オペラの魅力をふんだんに盛り込んだ一冊。専門用語についても分かりやすく解説されており、オペラ鑑賞の手引きになること必至です。

音楽家の食卓

野田浩資著

誠文堂新光社

音読でたのしむ思い出の童謡・唱歌

齋藤孝著

KADOKAWA

11月の一般書予約ベスト3

1

架空犯

東野圭吾著

幻冬舎

2

婚活マエストロ

宮島未奈著

文藝春秋

3

気の毒ばたらき

宮部みゆき著

PHP研究所

2月の休館日

休館日毎週火曜日、令和7年2月7日(金曜日)・12日(水曜日)・24日(月曜日)

2月の開館時間

開館時間午前9時30分から

月・金曜日は午後6時まで

水・木曜日は午後7時まで

土・日曜日は午後5時まで

問合せ

図書館(電話)769-5198

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215