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更新日:2025年4月1日
行政手続において、電子的な戸籍記録事項(戸籍電子証明書)を提供するために必要な16桁の数字です。
行政手続の利用者は、識別符号を取得して提示することにより、紙の戸籍証明書の提出を省略することが可能となります。
請求方法は以下の通りです。
本籍地が蓮田市の場合 | 本籍地が蓮田市外の場合 | |
請求ができるかた | 本人、配偶者、父母・祖父母などの直系尊属、子・孫などの直系卑属 | 左記に同じ |
代理人および郵送請求 |
請求可能(代理人の場合は委任状が必要です) |
請求は不可 |
※オンライン(マイナポータル)は15歳以上の本人のみです。
本籍地が蓮田市の場合 | 本籍地が蓮田市外の場合 |
1点の提示で請求可能なもの 顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど) 2点の提示で請求可能なもの 健康保険証、年金手帳等 ※代理人の場合は委任状も必要です。 |
顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)のみ ※健康保険証、年金手帳等は不可 |
※上記以外の身分証明書が使用可能か不明な場合はお問い合わせください。
戸籍電子証明書提供用識別符号 1通 400円
除籍電子証明書提供用識別符号 1通 700円
※下記の場合は無料になります。
有効期限は3か月です。
蓮田市では窓口での請求可能日は平日のみです。
発効後の戸籍の記載内容は反映されません。
当面の間、謄本のみの発行となります。
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