ホーム > 暮らし・防災 > 戸籍・住民登録 > 戸籍 > 本籍とは何ですか

ここから本文です。

更新日:2023年2月13日

本籍とは何ですか

「本籍」は、都道府県名、市区町村名(町村の場合は郡名も)、町(丁)字名、地番で表示されます。本籍の表示には、アパートやマンション等の名称や部屋番号は入りません。「本籍」は、戸籍謄(抄)本の先頭に表示されています。

また、戸籍簿を管理している市区町村を「本籍地」といいます。本籍地は必ずしも住民登録地と同一とは限りません。

なお、本籍の記載のある「住民票の写し」を住民登録地の役所(役場)で取得していただくと、本籍の表示を確認することができます。

婚姻や転籍等の戸籍届にともなって定める「新しい本籍」については、こちらのファイルをご参照ください。(夜間等の閉庁時間帯や土日祝日、年末年始に届出されるかたは、事前にお問い合わせください。)

新しい本籍の定めかた(PDF:138KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民課戸籍担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:116