ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 防災行政無線を用いた消防本部による消防サイレン吹鳴について

ここから本文です。

更新日:2023年10月19日

防災行政無線を用いた消防本部による消防サイレン吹鳴について

蓮田市消防本部では、昼夜を問わず建物火災発生時に消防サイレン(火災信号等)の吹鳴を実施しております。消防サイレンの吹鳴は、消防法施行規則(第34条)に基づく「出場信号」で定められています。

 

主な消防サイレンの使用目的は以下の通りです。
・市民の皆様、近隣住人への注意喚起と同時に避難の呼びかけをするため
・迅速な消火活動を実施するため(被害を最小限に)
・多くの消防団員及び、非番消防職員を招集するため

 

消防サイレンは大きい音が鳴るため、驚かれることもあると思います。吹鳴の際には市内で建物火災が発生し、迅速な消火活動、非常召集、注意喚起などが実施されているものだとご理解いただきたいと思います。

引き続き、消防・救急活動に対するご理解、ご協力をよろしくお願い致します。


※消防サイレンの吹鳴後、詳細を知らせるアナウンスはございません。
※火災や大きな事故が発生した場合、048-765-7667で災害状況等を24時間365日自動案内しております。
※蓮田市においては、火災発生時(近火信号)・消防特別点検時(演習招集信号)にサイレン吹鳴を用いております。

 

~火災は誰にでも起こりうる災害です。火の取扱いには十分注意しましょう~

 

主な消防サイレンの種類と吹鳴パターン

種類 サイレン信号
近火信号

●―●―●3秒吹鳴+2秒休止×3回

演習招集信号 ●―●―●15秒吹鳴+6秒休止×2回

 

お問い合わせ

所属課室:消防課警防係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1022

内線:203