ここから本文です。

更新日:2015年9月30日

ふれあいロード地区

地区の区分

ふれあいロード地区(縮小)

拡大画像はこちら(JPG:169KB)

地区計画の内容

地区全体の方針及び地区整備計画

地区全体の方針及び地区整備計画

名称

ふれあいロード地区 地区計画【平成7年10月13日 蓮田市告示第52号】

位置

蓮田市御前橋一丁目及び二丁目の各一部

面積

約2.0ヘクタール

区域の整備・開発及び保全に関する方針

地区計画の目標

本地区は、都心から60分以内のJR宇都宮線蓮田駅より0.4キロメートルと至近距離にあり、駅への主要アクセス道路である県道蓮田・鴻巣線の両側に位置する地区である。したがって本地区計画は、周辺住宅地の利便を向上させる施設を適正に誘導すると共に良好な環境の創出と保全を図ることを目標とする。

土地利用の方針

本地区は、県道沿線であり、主として商業・業務施設を適正に誘導すると共に、後背地の住環境と調和した土地利用を図る。

地区施設の整備方針

県道蓮田・鴻巣線を地区施設とし整備保全を図る。

建築物等の整備方針

良好な環境を形成、保持するため、建築物の用途の制限、敷地面積の最低限度、建築物の高さの制限を行う。また、快適な街並・景観をつくりだすため、広告物及び建築物の形態・意匠の制限等を行う。

地区整備計画

地区施設の配置及び規模

道路

道路 幅員14.0メートル~17.0メートル

建築物等に関する事項

建築物等の用途の制限

次に掲げる建築物は、建築してはならない。

  1. 畜舎

敷地面積の最低限度

建築物の敷地面積の最低限度は100平方メートルとする。

ただし、現に建築物の敷地として使用されている土地で当該規定に適合しないもので、その全部を一の敷地として使用する場合は適用しないものとする。

建築物の高さの最高限度

15メートル

建築物の形態または意匠の制限

  1. 建築物の外壁又はこれに代わる柱の色彩は、落ち着きのある色調とし、街並との調和を充分に配慮したものとする。また、屋根については、勾配屋根を基調とする。
  2. 県道蓮田・鴻巣線に面する店舗等の1階部分のシャッターは、閉店後も街の賑わいを喪失させないような、グリルシャッターやアートシャッターを基本とする。
  3. 広告物、看板類については自己用のみとし、刺激的な色彩又は装飾を用いることなどにより、美観、風致を損なうものは、設置してはならない。

垣又は柵の構造の制限

道路に面する側の垣又は柵の構造は次の各号の一に掲げるものとする。

  1. 生垣
  2. 地盤面からの高さが0.6メートル以下の基礎部分の上に透視可能な材料で造られたもので、かつ、地盤面からの高さが1.5メートル以下のもの。

お問い合わせ

所属課室:都市計画課都市計画担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:252