ホーム > 電子申請・届出サービス

ここから本文です。

更新日:2025年1月6日

電子申請・届出サービス

蓮田市では、市の窓口で行っている申請や届出の一部を、インターネットを通じて利用することができます。

電子申請・届出サービス」では、申請データをインターネットを利用して安全に通信するために、通信の暗号化を行うことで盗聴を防止し、公的個人認証サービス等の電子証明書を利用することで改ざんを防止するなどのセキュリティ対策をとっておりますので、安心してご利用ください。

電子申請を利用できる手続きの一覧は、蓮田市電子申請・届出サービスに掲載しています。

蓮田市電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  1. インターネットに接続できるパソコン(スマートフォンが使用できる手続きもあります。)
  2. 電子メールアドレス

電子署名が必要な手続きの場合は、上記に加え次のものが必要となります。

  1. 本人からの申請かを確認する電子証明書(公的個人認証サービス等の電子証明書)
  2. 電子証明書に対応したICカードリーダライタ(利用する端末に対応した読取機器)

パソコンの設定方法や電子申請システムの操作方法に関する問い合わせ

電子申請システムを利用するためのパソコンの設定方法や、電子申請システムの操作方法に関するお問い合わせは、電子申請コールセンターをご利用ください。

問い合わせ先

電子申請コールセンター

電話番号:0129-464-119

FAX:06-6455-3268

メール:help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp

公的個人認証サービスに関する問い合わせについて

公的個人認証サービス、電子証明書の発行についてのお問い合わせは、公的個人認証サービスのページのお問い合わせフォームをご利用ください。

問い合わせ先

蓮田市役所市民課市民担当

電話番号:048-768-3111

内線117

お問い合わせ

所属課室:デジタル推進課システム担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:614