ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 令和4年5月1日から、市内の公共施設の一部で障害者手帳アプリ「ミライロID」が使えるようになりました

ここから本文です。

更新日:2022年5月1日

令和4年5月1日から、市内の公共施設の一部で障害者手帳アプリ「ミライロID」が使えるようになりました

障害者の経済的負担の軽減並びに障害者の社会参加の促進を図るため、市内の公共施設の一部において、障害者手帳の提示により施設使用料等の軽減を行っています。
令和4年5月1日から、障害者手帳アプリ「ミライロID」についても、登録画面を提示することで障害者手帳同様、施設使用料等の軽減を受けることができるようになりました。

「ミライロID」がなくても、障害者手帳(原本)を提示することで、今までどおり軽減を受けることができます。

ミライロIDとは

株式会社ミライロが提供するスマートフォンアプリです。

障害者手帳アプリ「ミライロID」にお持ちの障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)の情報を登録し、登録画面を提示することで公共施設や鉄道、航空、各種レジャー施設などで障がい者割引を受けることができます。

詳しい登録方法等は、ミライロIDホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

市内公共施設での利用方法等

対象者

障害者手帳をお持ちの方

利用方法

対象施設でミライロIDに登録した手帳の画面を提示してください。

詳細については、施設利用の申請時、又は利用の際に各施設に直接ご確認ください。

利用可能施設

市内の利用可能施設(PDF:97KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉課社会福祉担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:137