ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(令和5年9月16日~令和5年10月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2023年12月10日

「市長への手紙」の公表(令和5年9月16日~令和5年10月15日受付分)

(件名)蓮田市市民総合体育館(パルシー)に、既に議会で決定している卓球場を早期に建設することについて

受付日

令和5年10月2日

手紙の内容

パルシーに卓球場を建設することは、その重要性を十分理解して、パルシー開設前の議会で決定している事実である。現実的に、パルシー開設以降30年間、アリーナで土日だけでなく、平日を含めて殆ど毎日と言って良いほど卓球の練習が行われている。これは、市民の健康増進などにも貢献しているものである。それが、アリーナを全面使用するイベントなどがあると、卓球練習が出来なくなってしまっている。先日、パルシーに行くとアリーナが全面使用されていた。当然、毎日行われている卓球などが出来ない状態であった。他自治体では、多くの体育館に専用卓球場があり、毎日卓球で健康増進を図ることが出来る。
様々なアリーナ全面を使う大会が多くなれば、市民の利用が多い卓球などは、ここでの練習が出来なくなってしまう現実を早期に解消していただくよう要望するものである。

差出人

石井孝

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。
総合市民体育館パルシーについては、ご指摘いただいたとおり、メインアリーナしか無いため、大会等で全面利用いただいた場合は、他の方の利用できなくなってしまう状態でございます。そこで、今回そのようなことを含めた課題を解決するため、パルシーの大規模改修に併せて、サブアリーナの増築を計画し、事業を進めております。
増築の内容としましては、サブアリーナの他、卓球場として使用できる多目的室、会議や軽運動のできる控室などを計画しております。完成後については、メインアリーナ、サブアリーナ、多目的室での卓球利用が可能となりますので、利便性は格段に向上すると考えております。
サブアリーナの増築事業については、いろいろな意見をいただいておりますが、来年度からの工事着手に向けて現在設計等を進めております。
石井様をはじめ、パルシーをご愛用いただいている皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

生涯学習部文化スポーツ課スポーツ振興担当

(件名)蓮田市総合市民体育館(パルシー)などで、蓮田市が市民の健康増進意欲などを向上させるための対応について

受付日

令和5年10月5日

手紙の内容

先日、パルシーに行った。玄関から入ると、バレーボールチームのパネルなどが目に付く。市民のための体育館であるはずが、如何してこのようなパネルがメインの場所にあるのか不思議である。私は、このチームの専用体育館であるかのような錯覚さえしてしまうほどである。是非、蓮田市民が活躍しているパネルなどを中心として掲示していただきたい。
蓮田市では、西武ライオンズとの連携協力に関する基本協定を結んでいる。このバレーボールチームも、西武球場と同様に自前の体育館を蓮田市民にも開放することなど、地域社会の発展、市民福祉の向上に寄与することを目的として連携事業をすれば良いと思う。
市民の健康増進などのためであれば、様々なスポーツチームが持つ施設を開放していただくことなどを含め、フレンドリーシティ締結することを市長から要請していただきたい。

差出人

石井孝

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。
「パルシーにおける市民への健康増進意欲などの向上について」のご意見やご要望でございます。
まず、玄関付近に掲示してあります写真は「埼玉上尾メディックス」という女子V1リーグに所属しているチームが、パルシーで招待試合を実施した際のものなどでございます。
蓮田市では、この埼玉上尾メディックスと令和4年8月に連携協定を締結し、その中で「双方の発展につながること」、「情報発信すること」などについて協力体制を構築することとしております。
今回ご指摘の写真については、埼玉上尾メディックスの広報より依頼がございましたので、協定に基づき体育館内に掲示しております。
次に、協定先チームの体育館を蓮田市民に開放することなど、蓮田市への地域貢献についてですが、現在、埼玉上尾メディックスは自前の体育館を持ち合わせておりません。そのため、埼玉県の公共施設を始めとして、上尾市や桶川市、蓮田市など近隣の体育館を使用しながら活動を行っております。その代わりとして、招待試合やバレーボール教室などを無償にて実施していただき、市民のスポーツへの関心を深めていただくことや、青少年育成にご協力をいただいているところです。
市といたしましては、引き続き埼玉上尾メディックスなど、地域を代表するプロスポーツや実業団チームと連携し、広く市民にスポーツの楽しさをお伝えしていきたいと考えております。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

生涯学習部文化スポーツ課スポーツ振興担当

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209