ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(令和6年1月16日~令和6年2月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

「市長への手紙」の公表(令和6年1月16日~令和6年2月15日受付分)

(件名)堂山公園にお花畑がほしいについて

受付日

令和6年1月22日

手紙の内容

市内、堂山公園に、散歩や落葉の清掃ボランティアで良く行きます。ずっと気になっているのは、園内にあるベンチとテーブルの事です。木製で古く、きけん、立入禁止のテープがもう長い間張られています。この場所のこれからの計画は、どのようになっているのでしょうか?

私は、この場所の一部(砂場くらいの広さでも良い)と思いますが、小花の花畑として、解放していただけないかと思います。誰でも、好きな花、家庭の庭で間引きした花など自由に植えることの出来る場所に出来ないでしょうか?なるべく、市の職員の方の負担にならない様、自主的に手入れをして、自分達も、散歩に来られた方も楽しめたら良いと思います。公園には、親子で散歩される方も多く、「パパと一緒に植えたんだよ!ママと植えたお花が咲いてきたね!」という楽しそうな声が聞こえてくる気がします。

差出人

青木一枝

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙(メール)」をお寄せいただき、ありがとうございました。

ご提案いただきました「堂山公園にお花畑がほしい」につきましてお答えいたします。
現在、堂山公園内のベンチとテーブルは、老朽化により座面等が傷んでおり、公園利用者が座りますと怪我をする恐れがあるため、使用禁止とさせていただいております。今後の計画といたしましては、既存のベンチとテーブルを撤去し、新たなベンチとテーブルを設置する計画でおります。
ご提案いただきました、小花の花畑として解放していただけないか、とのことですが、市といたしましては、当該地ではなく、踏切側の入口や、中央保育園側の入口に設置してありますフラワーポットを青木様のようにボランティア活動をされている方々に利用いただくことを考えております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、お気づきの点がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

環境経済部みどり環境課公園緑地担当

(件名)震度「7」の地震に耐えらる設備にするについて

受付日

令和6年1月29日

手紙の内容

震度、「7」の地震に耐えらかを点検する

①住宅

②道路

③電気

④水道

⑤ガス

⑥校舎

⑦避難所

⑧病院、診療所

水道は、行田から引いてます。途中も大変。

今回の能登半島地震をよく調べて対応すべきです。

差出人

樫井靖臣

手紙に対する回答

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙」をお寄せいただきありがとうございました。
震度「7」の地震に耐えられる設備にするについて回答いたします。

埼玉県が実施した地震被害想定調査では、首都直下地震に係る最新の科学的知見や埼玉県における過去の被害地震を踏まえ5つの地震を想定地震とし、地震が発生した場合の被害や影響を予測しています。この調査結果によると、蓮田市で最も大きな被害がでると考えられている関東平野北西縁断層帯地震が発生した場合の最大震度は震度6強とされています。蓮田市地域防災計画では、この地震を震災対策の最終目標として位置づけ、種々の対策を講じているところです。
水道事業については、市や県でも水道施設の耐震性の向上に努めておりますが、災害時でも安全な水の供給が図れるよう、給水車や応急給水用品の備蓄の他、災害時には関係機関との連携により円滑な復旧活動ができる体制を確立できるように努めてまいります。
道路については、蓮田市地震ハザードマップによると建物倒壊の危険が高い地域や液状化の可能性が高い地域に多くの道路が通っているため、震度7の地震で全ての道路を安全に通行させることは事実上難しいと考えております。橋りょうについては、国の要領に基づき5年に1回の点検を実施しております
学校施設については、子供たちの安全な教育環境を確保するために取り組まなければならない重要な課題であると認識しております。市内全小・中学校は平成23年までに耐震改修工事が完了しており、蓮田市地域防災計画で想定される地震に耐えられる構造となっております。

なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、ご意見がございましたらご遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層のご協力をお願い申し上げます。

担当

総合政策部危機管理課危機管理調整担当、上下水道部水道課工務担当、都市整備部道路課建設担当、学校教育部教育総務課施設担当

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209