ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 市長に意見や提言をしたい

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

市長に意見や提言をしたい

市政に対する意見や提言を、手紙やメール、FAXでお送りください。

市長が直接目を通し、対応について検討させていただきます。

市長への手紙・メール・FAX

「市長への手紙」、「市長へのメール」、「市長へのFAX」は、市民の皆さんからのご意見・ご要望を伺い、それを市政に反映させることを目的としています。

日ごろ、皆さんが感じていることや考えていることなどをお寄せください。

市長への手紙・メール・FAXの流れ

皆さんからいただいた「市長への手紙」等は、次のような流れで処理されます。

  1. 広報広聴課で受付…受付簿に記録し、受付番号をふります。
  2. 市長が直接1通ずつ目を通します…市長への手紙等は、まず最初に市長が目を通します。
  3. 市長から各担当課へ指示…内容によって、各担当課へ市長の指示とともに回送されます。
  4. 各担当課で内容を調査・検討…必要に応じて現地調査等も行い、状況を把握し、解決策等を検討するなど、市の施策を進めていくうえでの参考とします。
  5. 市長へ検討結果を報告…どのような状況であったか、どのように対応するか(したか)を報告します。
  6. 担当課で処理及び対応

問合せ

広報広聴課広報広聴担当(電話)048-768-3111(内線)209