ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政への提案 > 「市長への手紙」の公表(令和5年12月16日~令和6年1月15日受付分)

ここから本文です。

更新日:2024年2月10日

「市長への手紙」の公表(令和5年12月16日~令和6年1月15日受付分)

(件名)蓮田南中学校における自転車通学許容の件

受付日

令和6年1月4日

手紙の内容

娘が1人いるのですが、学区内の公立中学校が蓮田南中学校になります。家から学校まで1.5キロ以上離れているのに、学校に駐輪場がなく自転車通学が出来ないとのことでした。徒歩だと30分以上かかるため、このままでは市外の私立中学に通わせるしかないと思っています。
例えば中学校内に駐輪場を設置するなどして、自転車通学が出来るようにしてもらえないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

差出人

新井辰則

手紙に対する回答

時下、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は「市長への手紙(メール)」をお寄せいただきありがとうございました。

保護者・地域の皆様におかれましては、日頃より学校の教育活動への御理解・
御協力を賜り、市といたしましても大変感謝申し上げます。
自転車通学の可否につきましては、学区の広さ等の状況に応じて各学校で判断をしております。新井様からお問い合わせいただいた蓮田南中学校では、学区の状況から徒歩による通学となっているとのことです。具体的なことにつきましては、当該学校へ御相談をお願いいたします。
今後とも子供たちの健やかな成長のために、学校の教育活動に対する御理解・御協力をお願いいたします。
なお、今後とも市民参加の市政運営に心がけて参りますので、御意見がございましたら御遠慮なくお寄せいただき、市政推進のため一層の御協力をお願い申し上げます。

担当

蓮田市教育員会学校教育課指導担当

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:209