ここから本文です。

安心して快適に子育て すくすく蓮田

はすだにお住いのかたに
伺いました!

 

丸山様

今日は4男の保育園の卒園式がありました。今まで4人の子育てと仕事を両立してきましたが、通算13年間も保育園に預けることができて、本当に助かりました。

卒園した小学生のお兄ちゃんたちも、のびのびとした環境のもとで勉強やスポーツを頑張って、楽しく過ごしています。

子育て中のかたやこれから子育てをするかたに、環境の整った蓮田市をお奨めします。

 

(丸山純一さん)(丸山琉生くん)(丸山薫さん)

 

 

共働きのご家庭へ

 

市内には合計9園の保育園、認定こども園がある他、地域型保育事業や家庭保育室があり、家庭の実情にあった質の高い保育を提供しています。
市では保育施設の整備に取り組んでおり、平成28年には県内でも珍しい公立の保育園(蓮田みぬま保育園)を建設しました。
さらに老朽化した保育園の建て替え工事も進行中!「子育て・教育するなら蓮田市へ」を合言葉に保育環境の整備に全力を尽くします!

 

 

学童保育で安心

 

学童保育は、全小学校で全学年が対象だから共働きのご家庭も安心!
全ての小学校に公立の学童保育所が完備されていることが売りです。
また、長期休暇中だけの入所や短時間保育など、学年や保護者のご都合に合わせた対応もしています。
子ども達は恵まれた環境のなかで、毎日いきいき過ごしています。

 

 

パパ・ママのために

 

市内には児童センターなどお子さん連れで遊べる施設がたくさんあります。季節ごとの楽しいイベントなど内容も充実。おおぜいの親子で連日おおにぎわい。
また、お子さんの保育園や塾への送り迎えなどはファミリー・サポート・センターにおまかせ。
さらに、サークル活動や学校の授業参観のときなどに、小さなお子さんをお預かりしている保育ボランティアグループもあります。

 

 

経済的にも応援します

 

子育てにはなにかとお金がかかりますよね。蓮田市では経済的にも子育てを応援します!
幼稚園では、就園奨励費補助金の制度が。また、中学校卒業までこども医療費がゼロに。
もちろん児童手当も受給できます。
お子さんが生まれてから義務教育を終えるまで、しっかりサポートいたします!

 

 

予防接種ナビでお知らせ

 

はすぴぃのらくらく&べんり予防接種ナビ蓮田市の予防接種や検診など子育て支援情報をご確認いただけます。

たいせつな予防接種のスケジュールの作成・管理をする「はすぴぃのラクラク&べんり予防接種ナビ」。

スマホやパソコンを利用し、必要事項を入力して利用登録をするとお子さんに合わせた予防接種スケジュールを自動で作成してくれます。
その他にも、乳幼児健康診査や子育て情報なども提供しています。

 

 

未来を担う子どものために

 

市では、安心・安全で充実した教育環境の整備を推進。
小中学校教室のエアコン設置、英語教育の推進、いじめ防止対策など積極的に取り組んでいます。
また、児童・生徒の学力では文部科学省が実施している全国学力・学習状況調査で上位にランクイン!(平成28年度・小中学校の4科目で県内3位、中学3年生の数学Bは県内1位)市をあげて学力の向上を日々目指しています。

 

 

蓮田市定住促進サイト > 安心して快適に子育て すくすく蓮田